5

そう怒鳴った理絵がいきなり、あたしの差し出した手の上に載っていた、
美雪のプリ缶を叩いて落とした。

 しーんとした空気が十秒…くらいは教室中に流れただろうか。
だが、誰とともなく、今していた話の続きを始め、教室はまたガヤガヤとなった。
ただ、あたしと理絵だけが、見つめあったまま、口を開かないでいた…

 「沙苗には失望した。ガッカリだよ。」
ポツリと、しかしはっきりとした口調で理絵はあたしに向かって言った。
あたしには、さっぱり理解ができなかった。
 「え…?何のこと?」
精一杯のあたしの言葉だった。
それ以上の言葉は、何ひとつあたしの口から沸いてはくれなかった。
 「何のことかわかんないくらい、沙苗にとっては些細なことでも、
それによって心に深い傷を負っちゃう人だっている、ってことを覚えていた方がいいよ」

 胸の、いやなドキドキだけがあたしの耳に届く。
体中が歪んでしまいそうだった。
あたしはその場で…こおりついてしまった。

 あのときの言葉を残したきり、理絵はもう二度とあたしと口を聞こうとしなくなった。
グループのあたし以外のメンバー…美里、由利、沙織は慌てていたが、
三人の中で、あたしと理絵のどちらにつくか、の話はついていたらしい。
彼女たちは迷わずに…理絵を選んだ。

 排他的で威張っていて自分をリーダーだと思っているあたしなんかに比べたら、
誰とでも仲がよく、勉強もスポーツもよくできて、
人の悪口を言うのが嫌いで、いつも明るい理絵を人が選ぶのは当然だった。
今まであたしは何人もの人をはぶってきたが…実際自分がはぶられたとき、
どうしたらいいかなんて全くわからなかった。
あたしには他に身を寄せる場所もなかったので…、
とても情けないことではあるけれども、学校に行けなくなってしまった。

 勉強にもどんどん追いついていけなくなり、とうとうあたしはその年、進級することができなかった。
もうその学校に行き続けることもできるわけはなく、
あたしは地元の都立の別の高校の編入試験を受け、そこに入れることになった。

 新しい学校でのあたしの試練はただ一つ…
もう、グループからはぶかれたりしないこと、だ。
理絵は大事な親友だと思っていたから、それもあってなかなか立ち直ることはできなかったけど、
でも、それよりあたしがつらかったことは、はぶかれて、
誰もあたしを相手にしてくれなかったことだったのかも知れない。

 グループの子としか話したこともなく、話さなくてもいいと思っていたあたしにとって、
他のグループのこといまさら話せる訳がない。
そうしてあたしは、一人ぼっちになってしまったのだ―…

 もう、二度とあんな思いはしたくない。
これからは、あんなことにはならないよう、無難に生きていこう。
誰の悪口も言わずに、穏やかに生きていこう、
そう思っていたのに…、どうしてあたしはまた、ギャル系のグループに入ってしまったのだろう・・・

 やはり格好だろうか。
都立だから、と思って今まで通りに来てしまったら、
ギャルグループボス、みたいな亜里紗に気に入られてしまい、
あたし自身はめちゃくちゃ戸惑っていたのに、なぜかあっさり中に入れてもらえた。
ギャルの方が、中で残るのが大変なことは知っている。
でも、あたしは誰でもいいから友達が欲しかった。
そういう意味でギャルは、そうでない子たちよりくっつきたがる性質を持っているから、
仲良くなるまでは簡単だった。

 ただ、それから先を続けていくのが辛かっただけのこと、だ―…

 今までと同じ過ちを繰り返さないためにも、グループ外の子とも話そうと思ったが、
それもやっぱり…どうしてもうまくいかない。
必要以上に、過度に緊張してしまうのだ。
年こそ1個違いではあるが、同じ人間の同じ性別の人相手に、
どうしてこんなにもドキドキするものか…と自分を呪った。
だが、できないものはできなかった。



次へ

home








inserted by FC2 system